新米工房主の工房日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 水道工事

<<   作成日時 : 2011/05/31 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆様こんにちは。
 この所台風などだんだんと夏に向かっていることを実感する日々ですがいかがお過ごしでしょうか。

 さて、表題の「水道工事」・・・普通は業者の仕事なのですが、色んな事情で自前ですることとなりましたのでその様子をレポートしたいと思います。

 実は新工房周辺はインフラらしいインフラが全くない(この地域自体そうなのですが)所でして、特に水は場所柄水脈が全く無く、井戸すらも掘れない場所です。 なのでどうしても水回りが欲しいのであれば、ここまで水道の幹線を引いてくる必要がありこれは事実上不可能なので諦めていました。

 それでも作業中手が汚れたときテクテク母屋まで手を洗いに行く様な具合で流石に不便すぎるので、手洗いだけでも出来るようにと小規模な水道工事をすることにしまいた。


・蛇口

 
画像


 山中氏より提供していただきました。 


・水溜

画像


 旧工房でこのタライを見た方もいらっしゃると思います。一階作業場で洗い桶として使っていた物ですね。
 このタライに水を貯めて利用します。
 尚、このタライを満タンにするには、ほぼ同じ大きさの荷台(水が運べるプラスチック仕様)が付いているリヤカーで三回ほどに分けて水を運ぶ必要があります。(笑
 工房に来られた方はご存知だと思いますが、工房前の坂道は、リヤカーに水を満載して登る事が出来ませんので何度かに分けての給水となります。(今はまだ涼しいので比較的楽ですが多分夏場は大変でしょうね)


・水ポンプ

画像


画像


 お風呂の残り湯で洗濯する時に使う家庭用水ポンプです。 安くて小さい割に意外と揚水量が多く便利です。
 電源部分と本体が分かれているのは、万が一沈めたポンプから漏電した時100[V]で感電しないための工夫だそうです。(モーターは大概、低電圧(多分12[V])仕様だそうです)
 電源部分は風雨に晒される場所に置かざるを得ないので、台所用品を使って雨避けフードを作ってみました。 今回の台風を無事乗り越えましたので、防水性に関しては合格ですね。


・開通!

画像


 試運転の様子です。
 かなりの勢いで蛇口から水が出ていることが解ると思います。

 ここで、このままだとデッキにをかけてしまう事に気づきました。(w 簡易洗面台と言うか水溜が必要ですね。
 これは、また時間のあるうちに製作することにします。(笑 (要するに、要る事をすっかり忘れてました)

 こうやって少しずつ工房を整備していくのは楽しいものです。
 今後も小さい整備は続けていきますので、是非遊びに来て頂ければと思います。

それでは又次回。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水道工事 新米工房主の工房日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる