新米工房主の工房日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫の音

<<   作成日時 : 2011/08/17 07:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆様こんにちは

 さて、猛暑が続く中夜になると虫の音が聞こえるようになってもきており、秋はそう遠くないと思えるようにもなってきております。

 そんな虫の音とは対極にあるのが蝉の声。

 今日仕事中、突然大きな蝉の声が聞こえてきました。 なんでこんなに大きな声で?と思い外を見ると・・・

画像


 本当に目の前で蝉が鳴いていました。
 昼間はとにかく沢山の蝉が鳴く土地柄ですが、こんなに近くで鳴かれると本当にうるさいです。(笑

 しかも堂々としたもので、接写しても逃げもしません。

画像



 アブラゼミ・・・この辺りではたぶん一番多いと思われる蝉です。

 改めて工房周辺で鳴いている蝉の種類を考えると、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシが殆どですが、これからの季節は、ツクツクボウシの声も聞こえるようになるでしょう。
 他にもクマゼミの鳴き声が偶に聞こえます。大阪に居た頃は、逆にクマゼミばかりで驚いたことが思い出されます。 子供の頃には、チッチゼミの鳴き声(名前の通り「チッチッチッ・・・」と鳴きます)が聞こえていたのですが残念なことに今は全く聞こえてきません。

 さて、8月も中旬を過ぎこれからの季節はコウロギ、キリギリス等涼しげな虫の音を楽しめる様になります。
 今から楽しみです。


それでは又次回


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫の音 新米工房主の工房日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる