新米工房主の工房日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎工事完了

<<   作成日時 : 2011/08/29 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆様こんにちは
 この所天候が不順で、何やら大阪の方では床下浸水する程の大雨が降ったりとなんとも困ったものです。
 基礎工事の方も地盤が乾き固まるのを待ちながらの作業となっていたりで中々進みませんでした。

 そしてここ数日ようやく天気も落ち着き基礎を進めることが出来ました。
 何より嬉しいのは、お手伝いをしてくれる方が現れた事です。 実は意外と近所にお住まいのM氏、本当に有難うございました。
  この手の工事の経験もあるとの事で、作業効率が相当あがり当初週中までかかるか?と思われていた工事も一気に片付いてしまいました。

 完成した基礎はこんな感じです。

画像


画像


 周囲のブロックはセメントを打ち、固めた簡易的ではありますが独立基礎に近い構造になっています。
 基礎の内側にあるのは、床用の束で地面に埋めただけの簡単なものです。

 セメントが完全に乾くまで数日はかかるということですので、基礎はこのまま週末までおいて、いよいよ建物を組み立てです。
 これから準備の方にとりかかるとします。

 最後になりましたが、基礎工事を手伝って頂きましたM氏に、改めてお礼申し上げます。
 誠に有難うございました。


それでは又次回・・・今度は建築のレポートが出来ればいいのですが。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
基礎工事完了 新米工房主の工房日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる