新米工房主の工房日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS プレハブ完成

<<   作成日時 : 2011/09/21 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆様こんにちは

 さて、施工に長らくかかっておりましたプレハブですが、ようやく完成(としてもいい状態)となりましたのでご報告します。

画像


 室内はこんな感じ


画像


画像


画像


 何も無いと結構広く感じます。
 これで、おおよそ現在の作業場と同じくらいの床面積です。(実はログハウスとも同じくらいの面積です)

 所でこのプレハブ、土台など地面近くにある木材に防腐処理がされているように見えませんでした。 最近のキットハウスは全般的にこんな感じで雨がかかる、または床下等湿気が溜まりそうな場所にも関わらず防腐処理をしていないのが普通の様です。
 この点が少々気になったので、クレオソート(防腐剤)を買いに走ったのですが・・・、クレオソートは有害物質の問題があるので現在家庭用防腐剤として禁止されたようで、今は「相当品」に変わっているようです。

画像


 あの独特の刺激臭は無く、灯油系の塗料といった感じです。 でも、あの茶色は健在でそれらしくなっていますね。 



 概ね完成と言う状態で台風直撃と感じですのでこれから耐久テストになるわけです。(苦笑
 とりあえず台風が通り過ぎて何も被害がなければ早速引越し開始。
 またヒーコラ言いながら荷物運びをする予定です。


 それでは又次回


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレハブ完成 新米工房主の工房日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる