新米工房主の工房日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然の恵み

<<   作成日時 : 2011/10/28 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆様こんにちは

 この所、朝夕10℃を切る様な寒い日が訪れ、ますます初冬の雰囲気になりつつあります。


 この季節になると、母屋の裏にあるトタン屋根を「コツ、コツ」と叩く音が聞こえるようになります。
 風の強い日などは、「コツ、コツ」ではなく「バラバラ」と連続音になることもあります。

 なんの音かといいますと「どんぐり」が、屋根にぶつかる音です。

画像


 拾ってきたどんぐりです。 これは白樫のどんぐり。

画像


 裏山をみると確かに大きな樫の木があります。


 所でどんぐりといえば、この形を想像される方が多いと思いますが、実は広葉樹の種としてのどんぐりは結構な種類があります。

 クヌギのドングリは、まん丸で可愛い感じです。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA


 当家は、しいたけ栽培をしていたので、ホダ木としてクヌギを使っていたためこのまん丸のドングリを集めて遊んだ記憶があります。

 所で、このドングリ・・・上のリンク先を読むと食べられるようですね。 非常に興味をそそられます。(笑


それでは又次回


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然の恵み 新米工房主の工房日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる