新米工房主の工房日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本橋レポート 2011 vol.5

<<   作成日時 : 2011/11/08 10:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆様こんにちは
 この所、暑かったり寒かったり朝服を選ぶの間違うと汗だくになったり、寒すぎたりと体調を崩しやすい気候が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。

 さて、この所スケジュールが混み混みで、長らく日本橋に行ってなかったのですが足りない部品が多数出てきてた事もあり、久々に出かけてきました。

 と言うことで、レポートを始めたいと思います。

・日本橋のお天気

画像


画像


 11/6 曇り時々雨 終日曇天で、時折雨のぱらつく天候でした。 温かい一日で寒さ対策で着込んで行ったため汗だくになってしまいました。


・パーツランド

画像


画像


 相変わらず、サービス品が面白いですね。
 詳細な型番までは、勘弁と言うことでしたので遠くから二枚。 この値段ならちょっと買いだめしておいてもいいかもしれません。


・シリコンハウス

 夏以来久々に来たため色々と商品が更新されており、少々長いレポートになります。

画像

 共立グループ全体がオーディオに力を入れている様子が伺えます。
 キットも種類が増えています。

 
画像

 昔欲しかった、アナログオシロがありました。 この値段なら確かに安いですね。


画像

 高密度実装時代には、こんな装置が必要になります。
 過去使用したことがありますが、手元と画面が離れているのと拡大している部分の動きが、手元と違って「感じる」ので使いこなすのに少々熟練が必要な印象でしたが、なれるとこれ程便利な装置はありません。
 この仕様だとお安くは無いでしょうね。 多分。


画像

 最近話題のポケットオシロです。 アナログ2chなのでオーディオ測定には便利でしょう。
 アナログオシロをもっていて、もう一台と思っている人にはお勧めです。


画像

 今話題の測定器のキットです。 家の周りで使うと、規制前の放射性物質が見つかるかもしれませんね。


・デジット

画像

 同じ共立グループだけあって、こちらもオーディオに力を入れています。 又、デジットのオリジナルキットも多数あり興味を惹かれます。(デジットブログに紹介記事があります)


画像

 妙に派手な、POPが出ていたのでついつい撮ってしまいました。(笑 我々が使うことはありませんが話によると、どうやら大量に在庫があるようです。


・おまけ

 シリコンハウスにてちょっと懐かしいものを見つけてしまいました。

画像

 幾つか手にとって見てみると、7400、7402、7408等懐かしい物が多数ありました。
 私が社会人になって間もない頃(20数年前)には、まだまだ現役で先輩が書いた図面を元にこんなデバイスが100個、200個乗った基板をラッピングしていたことを思い出します。
 時代が流れ、使う人も絶えジャンク扱いになっているのを見ると世の無常を感じると共に歳をとったなと思わずにいられません。


・おまけ2

画像

 喫茶店の前で、店員にもらった餌をついばむ雀です。
 実は最近、うちの近所では雀を見なくなってしまったのでちょっと嬉しくなって撮ってしまいまいた。 なぜか全国的に雀は減少傾向の様ですね。


 さて、今回のレポートはこれで終わりですが年内にもう一度行きたい所ですね。

 それでは又次回


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本橋レポート 2011 vol.5 新米工房主の工房日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる