新米工房主の工房日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての試み

<<   作成日時 : 2011/12/01 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆様こんにちは。

 最近工房で新しい試みをはじめましたので紹介します。
 先ずはこの写真を御覧ください。

画像


 スプレーガン、エアーガンと呼ばれる塗装用の道具です。
 自動車の板金塗装を見たことがある人ならピンとくると思います。 これにエアコンプレッサーをつなぎ、塗料を材料に吹きつける事になります。

画像


 元々は、塗装の時材料についたホコリを吹き飛ばしたり、材料加工の時に出る切粉を吹き飛ばしたるする目的で導入したのですが、それだけでは勿体無いので本格塗装をしてみてはどうかと師匠からの提言もありチャレンジしてみました。

画像


 今回試したのはこの塗料です。
 これは二液性のウレタン塗料でが、詳細は少々説明が長くなりそうなので又後日別途特集を組みたいと思います。

 塗装サンプルはこんな感じです。

画像


 このサンプルがどんな風に応用されるかはもう説明の必要な無いと思います。
 

 今回は、取り敢えず導入編と言うことで最新情報をダイジェストで紹介しましたが、後日もう少し詳細な紹介をしようと思います。
 本格的な塗装にまつわる道具、塗料に関する細かいことで色々と苦労させられましたので多少愚痴っぽくなるかもしれませんが。(笑

 もし本格的な塗装をと思っている方がおられましたら参考になるかもしれません。


 それでは又次回


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての試み 新米工房主の工房日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる